揚げないコロッケ

今回は、揚げないコロッケと

変形コロッケです。
コロッケ食べたいけど揚げるのはなぁ。。。と思っている方やお年寄りもいいと思います。
このコロッケは、小麦粉も卵も使っていないので、アレルギーのある方も食べられます。

 

f:id:churchnogata:20210821102551j:image

 

<揚げないコロッケ>
材料
潰したジャガイモ・(生)皮をむいて、小さめに切って蓋をして電子レンジで600wで5〜6分。固ければもう少し。
市販のマッシュポテトの素でもいいです。


玉ねぎ  微塵切りをよく炒める。又は、フライドオニオン(キャンドゥ・業務スーパーなど)でもいいです。


ひき肉  何の肉でもいいです。塩コショウで少し濃いめの味付けをしてください。


パン粉  パン粉は油を引かないフライパンで色つくまで炒める。または、オーブントースターで色がつくまで焼く。

 

f:id:churchnogata:20210821102732j:image

作り方
1.ジャガイモ、玉ねぎ、ひき肉をよく混ぜる。味を見て、薄ければ塩コショウで味を足す

f:id:churchnogata:20210821102827j:image

f:id:churchnogata:20210821102941j:image

 

2.コロッケの形にする。(ビニール手袋を使うとベタベタしない)

 

f:id:churchnogata:20210821103012j:image

3.パン粉を表面にまぶす。
 出来上がり!!